【第36回】福山市で外壁塗装を依頼する前に知っておくべき3つのこと

 

 

福山市で外壁塗装を検討している方は、見た目の美しさだけでなく、家を守るための「予防メンテナンス」という視点も重要です。

外壁塗装は10年に1度が目安と言われますが、気候や立地によって劣化スピードは大きく変わります。

特に福山市は沿岸部や山間部など環境が多様なため、選ぶ塗料や施工方法が家の寿命に直結します。

 

1. 塗料の種類と耐久性を理解する


外壁塗装の塗料は主に以下の3種類。それぞれ特徴と耐久年数が異なります。

アクリル系

初期費用が安く発色も良いですが、耐用年数は5〜7年と短め。短期的な外観回復や予算重視の方に向いています。

シリコン系

耐久性と価格のバランスが良く、耐用年数は10〜15年。福山市内でも最も採用されている塗料です。

フッ素系

耐用年数は15〜20年と長く、長期的に見ればコストパフォーマンスが高い。ただし初期費用は高め。

※海に近いエリアや直射日光が強い南向きの外壁は劣化が早いため、高耐久塗料がおすすめです。

 

2. 信頼できる業者の見極め方


外壁塗装の満足度は「業者選び」で決まると言っても過言ではありません。

見積もりは必ず2〜3社から取り、項目や説明の丁寧さを比較する

足場代・高圧洗浄費・保証期間が明記されているかを確認

福山市内での施工実績や口コミをチェック

「一式」だけの見積もりではなく、塗料・工程・工期の内訳が明確な業者を選ぶ

悪質業者の例として「塗装面積を実際より多く計算して高額請求する」「塗料のグレードを勝手に下げる」などがありますので注意が必要です。

 

3. 劣化サインを見逃さない


以下のサインが出たら、塗り替えのタイミングです。

外壁を触ると粉がつく(チョーキング現象)

ヒビ割れや剥がれ

カビやコケの発生

雨染みやサビが広がっている

 

まとめ


福山市で外壁塗装を成功させるには、

塗料の選び方

信頼できる業者選び

劣化サインの早期発見

この3つがポイントです。


ハウスドゥ福山新涯店では、地元の気候や環境に合わせた最適な塗料選びと施工をご提案しています。資産価値を守るためにも、早めの点検をおすすめします。